雲一つない快晴の秋の日、筆者は浅草にいました。ミシュラン2つ星のフレンチレストラン ナベノイズムでランチです。渡辺シェフがジョエルロブションの総料理長を11年間の後、2016年に開業されたお店です。
気持ちの良い天気・・・秋はこうでなくちゃいけません。
IMG_0434

IMG_0436
IMG_0437
駒形にあるお店は川岸に聳え立つ4階建ての自社ビルです。
IMG_0439
IMG_0441
窓側のカウンター席に着席 目の前には絶景が広がっています。

IMG_0446
IMG_0448
IMG_0723
メニュー
IMG_0503
アミューズ・・・豪華です。
IMG_0462
パン
IMG_0471
そばがき
IMG_0474
IMG_0709
ごまさば
IMG_0488
リーフマウンテンエッグ
IMG_0497
IMG_0506
IMG_0703
シャラン鴨
IMG_0521
無花果のコンポート
IMG_0525
モンブラン
IMG_0533
小菓子
IMG_0544
IMG_0537
屋上に出ました
IMG_0689
すばらしい眺めです。秋風が心地よかったです。
IMG_0691
IMG_0693
IMG_0552
IMG_0550
すばらしく美味しい料理とロケーションに大満足したランチタイムでした。浅草の老舗とのコラボ、両国ほそ川のそば粉を使ったそばがき等江戸の名物が鮮やかな絶品料理に昇華していました。帰りに渡辺シェフが挨拶にこられて話が弾みました。筆者の思い出の多い習志野や柏のローカルな話題、よく通っているお店のシェフとのつながりや面白い情報、疑問に感じていたポールボキューズの謎が解けたりしてとても楽しかったです。




フランス料理ランキング