プラチナ通りにあるフレンチレストラン ラリュームでランチ。たまには気分転換でおしゃれな街白金台に行きました。
このお店の進藤佳明シェフは2007年にラトリエドゥジョエル・ロブション副料理長に就任後、翌年ミシュラン二つ星獲得、その後2012年にジョンティアッシュ料理長に就任して5年連続ミシュラン一つ星を獲得しています。まさにミシュラン請負人のような方です。2018年にキャリアの集大成として白金台にラリュームをオープンしたとのことです。

入口
入口で写真を撮っていたら、ソムリエの熊澤氏に「お待ちしておりました」と声をかけられました(;'∀') お出迎えされて恐縮です。
FullSizeRender
階段を降りた地下にあります。
FullSizeRender
着席
FullSizeRender
メニュー
FullSizeRender
シャンパン
FullSizeRender
FullSizeRender
アミューズ
森林鶏白レバームースのグジェール
FullSizeRender
雲子のベニエ トマトフォンデュ
FullSizeRender
ワイン
IMG_9060
FullSizeRender
アオリイカのソテー 菜の花のクーリーと山菜のサラダを添えて
蕗の薹マスタードソース
・・・・・うーーんまさに春、彩りも鮮やかで美味しかったです。
FullSizeRender
FullSizeRender
ワイン
FullSizeRender
カリフラワーの軽やかなスープ ハモンセラーノと香ばしいクルトンを添えて
FullSizeRender
ワイン
FullSizeRender
FullSizeRender
蝦夷鹿好きの筆者は肉料理をプラス2000円で蝦夷鹿にしました。
北海道産蝦夷鹿ロース肉のロティ
リッチな黒胡椒のソースと滑らかな根セロリのピューレとともに
FullSizeRender
デザート
とちおとめとホワイトチョコレートのデュオ
ホワイトチョコレートのクリームの下に真赤なとちおとめが入っています。
FullSizeRender
小菓子
FullSizeRender
FullSizeRender
春を感じさせる綺麗で美味しい素晴らしいランチコースでした。お店の雰囲気もよく優雅なランチタイムを過ごすことができました。筆者はテーブル席を選択しましたが、カウンター席もありライブ感も楽しめます。
帰りには進藤シェフから丁寧にお見送りまでしていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りは日本でたった1つのプラチナドンキで買い物をしました。
FullSizeRender
FullSizeRender








フランス料理ランキング