2月14日に フロリレージュで春の味覚満載の11皿のディナーコースをいただきました。1~2月のサイクルで通っている大のお気に入りのお店です。
Florilegeは、フランス語で“詩華集”を意味します。食材にこだわり、季節や背景、文化にまで焦点を当て、食を通した「日本」の追体験をコンセプトとしています。既存の枠組みを超えた様々な調理技術を駆使し、壮大な自然から生まれた素材そのものの美味しさの表現する店です。店内はカウンター中心のオープンキッチンで川出シェフのライブパフォーマンスを楽しむことができます。ミシュラン2つ星、2019年アジアンベストレストラン50の5位に選出もうなづける人気店です。

お店に到着
FullSizeRender
FullSizeRender
早めに到着。スタンバイ中です。
IMG_8864
メニュー
ふきのとう、障泥烏賊、筍、ホワイトアスパラガス等・・・旬の春の食材が並んでいます!
FullSizeRender
ペアリング1
FullSizeRender
ふきのとう
ほろ苦いふきのとうのクロケットでスタート!
FullSizeRender
ペアリング2
IMG_8876
アオリイカ
味、食感がよく、流通量が少ないことから高級食材とされているアオリイカ、なめらかで柔らかく烏賊のイメージが変わります。アオリイカの下には爽やかなフロマージュブラン!
FullSizeRender
アオリカの足のフリット
ほのかににんにくとサフランの香りがしました。
FullSizeRender
椎茸 バッカスチーズ
目の前で出汁的なスープをかけてくれます。
FullSizeRender
椎茸の下には玉子豆腐があります。
FullSizeRender
ペアリング3
FullSizeRender
蒸しパン
FullSizeRender
FullSizeRender
ペアリング4
米麹の甘酒にレモングラスとスパイス
FullSizeRender
FullSizeRender
タケノコのスライスのムニエル スライスの間にある帆立のムースとベストマッチの美味しさ。
FullSizeRender
FullSizeRender
ペアリング4
FullSizeRender
ペアリング5
FullSizeRender
牛仏手柑
牛のタルタル 黒トリュフのスライス 
FullSizeRender
コンソメスープ
FullSizeRender
ペアリング6
FullSizeRender
ホワイトアスパラガス
ホワイトアスパラガスと黒トリュフ 卵とキノコのソース
FullSizeRender
サイドメニューはホワイトアスパラガスのムース
FullSizeRender
ペアリング7
FullSizeRender
カレイ
焦がしバターソース・・・旨い。人参とカラスミのピューレが添えてあります。
FullSizeRender
パン
FullSizeRender
ペアリング8
FullSizeRender
メイン用のナイフです
FullSizeRender
分かち合う 今回は沖縄産の島豚
FullSizeRender
島豚のロースト
ほうれん草のソテー(中にはほうれん草のクリーム、ソテーの上にはほうれん草のパウダー)、アクセントに柚のジャムが添えてあります。
FullSizeRender
みかん
さらさらとした蜜柑のパウダーアイス 
下には山椒とミントのゼリーがあり、金柑のスライスが乗せてあります。爽やかなデザートです。
FullSizeRender
はっさく
メニューではりんごとなっていましたが、はっさくに変更となりました。
ココナッツのブランマンジェとつぶつぶ感のあるフレッシュなはっさくのデザート。
FullSizeRender
アマゾンカカオ
今回のアマゾンカカオは中身が黒トリュフのアイスとホワイトカカオでした。
FullSizeRender
コーヒー
FullSizeRender
贈り物
FullSizeRender
春の味覚が満載の素晴らしいディナーコースと料理を引き立てるペアリングに大満足しました。障泥烏賊が飛び切り美味しかったです。筍もこんなにおいしいものだったのかと再認識。また黒トリュフもたくさん使われていてとても贅沢な気分になりました。次回も楽しみです。





過去のフロリレージュ
2019年12月27日

2019年10月18日

2019年8月30日

2019年7月5日

2019年5月9日

2019年3月29日

2019年2月9日