この日はリーガロイヤルルホテル京都の最上階にあるフレンチレストラン トップオブキョウトでおひとりさまランチ。リーガロイヤルホテルのメインダイニングで最近では珍しい回転展望レストランです。

リーガロイヤルホテルに到着
IMG_3247
この日は北海道と京都の食材を使ったスペシャルコラボコース(北海道にある回転レストランと)にしました。

スパークリングワイン
FullSizeRender
植木鉢に入った前菜をスコップで食べます。
FullSizeRender
フォアグラ、無花果、栗のモンブラン
京都美山牛乳と北海道産ポテトのブルーテ
北海道産南瓜のリングで回転レストランをイメージしています。
FullSizeRender
パン
FullSizeRender
北海道産帆立と賀茂茄子のフリッカセ 京都産枝豆のムース
FullSizeRender
真鯛のポワレと丹波しめじのデュクセル
FullSizeRender
ワイン
FullSizeRender
京都ポークの赤ワイン煮込み 北海道産カチョカバロ
FullSizeRender
宇治抹茶のガトーオペラ 北海道産ミルクジェラート
北海道の地図が描かれています・・・芸が細かいです。
IMG_3299
コーヒー
FullSizeRender
ゆっくりと回転しながら京都市街を眺めているうちに、雲が取れて青空が広がって来ました。
FullSizeRender
京都名所めぐりのエッセンスのみ圧縮しました。

IMG_3443
筆者はホテルのメインダイニングにもよく行きますが、以前はメインダイニング=クラシカルというイメージでしたが、最近は時代の流れからか(場所にもよりますが)モダンや創作的なフレンチが増えていると思います。トップオブキョウトもクラシカルがベースですが素材を生かした遊び心のある独創的な料理に仕上げています。

京都市内を一望できる展望レストランで思い出に残る優雅なランチタイムを過ごしました。


おすすめのスカイレストラン