アーカイブ投稿(読者登録の方のみ通知がいきます)です。筆者は昨年末から細々とブログを始めたばかりですが・・・今月の1月10日に投稿した伊勢海老のブイヤベースの記事のみが突出して閲覧者が多いので驚いています。で、少し古いのですが、名古屋でお気に入りの創作フレンチ キハチ名古屋でオマール海老のブイヤベースをメインにしたスペシャルコースを食べたことがありました。感動的に美味しいブイヤベースだったので、備忘録に載せることにしました。

尚、キハチ名古屋のシェフはオマール海老料理を得意としており、オマール海老好きの筆者の定期巡回コースに指定されております。


IMG_0734
愛知のトマトと白身魚のカルパッチョ 青葱ソース
首都圏でも売られていることがありますが、言うまでもなく愛知県産のトマトは美味しいです。
FullSizeRender
白ミル貝と菜の花のソテー
タリアッテレとフロマージュ
FullSizeRender
千賀ファームの野菜と”三河牛”のサラダ
三河牛は知る人ぞ知る愛知の和牛です。
FullSizeRender
そしてこの日のメイン! オマール海老のブイヤベース
大きなオマール海老に感動しました。筆者のメモによれば三河湾の引き潮で獲れた新鮮な魚介もたっぷり入った極上のブイヤベースという記録がありました(;'∀')
FullSizeRender
デザート
メモは残っておりませんが、美味しかった記憶があります。
IMG_0767

キハチ名古屋は二桁通っていますが、メインが肉料理→魚料理と組まれたコースはこの時だけ(他のフレンチでもありません)です。フレンチコースでブイヤベースは肉料理の前に少し盛られることが多いのですが、この日は三河牛を脇役にした主役!でした。たっぷり堪能し、寒い日の温活にもなりました。地元愛知の冬の恵み・・・野菜や魚介をふんだに使ったキハチ名古屋の冬のスペシャルコース、思い出に残る素晴らしい料理でした。

アーカイブ投稿シェフのスペシャルコース