銀座のモダンフレンチ エールは、フレンチのクラッシックな手法をベースとしながら一皿一皿に思いと伝統を込めて作るヌーベルキュイジーヌをコンセプトとするお店です。モダンフレンチ、イノベーティブ好きの筆者は以前から気になっていました。久々の完全予約制でおまかせコースのみのお店です。11皿のおまかせコースとワインペアリングにしました。

12皿のおまかせコースのメニュー
FullSizeRender
ペアリング1シャンパン
IMG_0242
FullSizeRender
最初のスープ 六味
普段あまり意識していませんでしたが、舌の感覚を研ぎ澄ませていただきました。
FullSizeRender
丹沢の湧水のお湯が入った急須です。
FullSizeRender
FullSizeRender
目の前で注いでくれます。
FullSizeRender
FullSizeRender
レンコン餅
FullSizeRender
オマール海老 フランボワーズ
FullSizeRender
ペアリング2
FullSizeRender
発酵キャベツ 自家製ソーセージ 自家製ロースハム
FullSizeRender
ペアリング3
IMG_0274
フォアグラの味噌漬け 奈良漬け
FullSizeRender
ペアリング4
IMG_0279
野菜のパフェ
お店のスペシャリテで、20種類以上の野菜が詰め込まれています。
FullSizeRender
FullSizeRender
ペアリング5
FullSizeRender
FullSizeRender
アオリイカ 生からすみ あやほまれ
FullSizeRender
ペアリング6
FullSizeRender
ブイヤベース
FullSizeRender
ペアリング7
FullSizeRender
月光 ソースヴァンルージュ
FullSizeRender
カリフラワー フロマージュブラン ドライイチジク
FullSizeRender
ビーツ 梅干し ルバーブ 苺
FullSizeRender
お茶菓子 六味
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
六味のスープから六味のお茶菓子にいたるまで繊細で盛り付けも鮮やかな美味しいディナーコース。モダンフレンチはメニューに書かれた食材でも、えっと驚くような料理で出てくることが多いですが、エールのディナーコースはまさに驚きと感動の連続でした。体にも優しいヘルシーなフレンチなのもうれしいです。



フランス料理ランキング